--.--.-- --:-- |   トップへ↑
バラの中からこんにちわ
ズー里の園芸センターでバラがきれいに咲いてるというウワサを聞きつけて、匂いをかぎに行ってきました。
今さらですが、バラ系の香大好きです。




だけど今年はやっぱ天候不順で、つい最近までストーブのお世話になってたくらいズー里は寒くって、たくさんバラは植えられているんだけど咲いてるのはチラホラ、あと2週間ほどしないと満開にはならないのかもな。

で、↑コレなんだけどバラの名前なんだよ。曲がりなのか間借りなのか?まだ咲いてませんでした。
咲いたらどんな花になるのかしら?コレってやっぱおフランス語なんだろうか?
チン〇ンってのもあった。チン〇ンの前を通る人90%の確率で「チン〇ンだって・・・」ってなかなかお客さんの食いつきいいお名前でした。こちらもまだ咲いてなかったのが残念。

少しフランス語ってのに興味がわいた一日でした。
あぶらーげ
いやー今日は天気がよかった。
魁皇も勝ててよかった。琴欧洲も把瑠都(結構コレ、無理やりな当て字な気がする)に意地の勝利。
ヨーロッパ勢はじめての大関としては、そりゃ意地張るはな。





毎年桜が咲き始める頃、ズー里のパワースポットでもある(のかな?)に行ってご祈祷してもらってたんだけど、今年はいつまでも寒くって、そんでもって4月でもドカ雪だったし、正月明けから両親変わりばんこで入院するしで、行くのが今日になってしまった。
こんなに暑いと感じる時期に行ったの始めてかも。

しっかり手を合わせてお願してきましたよ。「べちが望んでいることといえば?」ってなこと。

あっ!「結婚できますように」っての今回も忘れてた。だからか!

そしてここでの楽しみは、お豆腐やさんでのできたて油揚げ。
揚げたてに七味と醤油をかけて食べるって言うシンプルなものなんだけど美味しいの。
いつもお客さんでいっぱい。もうひとつの名物「焼き味噌おにぎり」を食べる前なら2枚はいけた。

そして帰りはズー里の温泉街の中にあるスーパーに寄っておはぎを買って帰ってきました。
汗かくくらい暑かったからついでに温泉に使ってくればよかったな。

気づくの遅いんだけど、写真とる前に油揚げもおはぎも食べちゃったんだよねぇ。
あたしがあぶらげ頬張ってる横で、どっかのおじいさんが携帯で油揚げを携帯で撮ってたけど、もしかしておじいさん、ブロガーさんだったのかな?
春場所始まってるよ
ひとり横綱の大阪場所だけど、北桜のいない寂しい大阪場所だけど魁皇ガンバレだね(かなり個人的)




今日はmArと久しぶりにランチしてショッピング。なんだかこの2ヶ月くらいいろいろあってmArと会うのは正月以来だった。
  
先週ズー里の空港に展望台ができたので、旅気分を味わいに行ってみた。風が強くて長居はできなかったけど、やっぱ飛行機ってテンション上がる。
飛び立つ前の「今から飛びます」的ながんばってるエンジン音を聞くと搭乗してるときの記憶がよみがえるし。ただし実際はこの時点ですでにまるべちは爆睡してるけど。
早くあたしたちも飛行機に乗りたいなぁと言いながら、空港の中でやってた韓国の物産展でさんざんキムチやらチャンジャを試食して、生マッコリを買ってきました。

あとから聞いたんだけど空港の展望台の入場料、昨日までなら無料だったんだって!ちぇっ。
100円だったけどね。

宇宙ステーション
見たよ!見た?
今朝5時40分に目覚ましセットして、国際宇宙ステーションの通過するのを眺めてました。
ま、5時45分には再びベッドに入ったけどね。

なんとか流星群とか、そういうの見たいなって思っても星っていつ流れるかわかんないじゃん。それに今まで寒かったし。
そこ行くとこの宇宙ステーションは「何時何分何十秒にこっちの方角からあっちの方角に通過します」ってのが正確だし、頭を何度後ろに傾ければいいかまでわかるから探すのがとっても楽。
あとはお天気次第だね。
今朝はそれほどズー里からの観察にはいい条件ではなかったみたいだけど、うっすら光りが流れていくのが見えた。
明日の朝のほうが条件はいいみたい。
ちなみにズー里で見る時間だけど、明日は南東の空を4時38分30秒から4時40分30秒の間眺めてればいいみたいだよ(まるさん見るかな?






この画像はバナナで宇宙ステーションではありません。

ふわっと
20100123003307



大相撲もあと二日。白鵬が3敗しちゃって、もしかして明日優勝決まっちゃうんじゃないの?!千秋楽までドキドキさせて欲しいのに。
んでもその白鵬の3敗目が魁皇だったなんて。魁皇がんばってんなぁ。年長組みだし、身体に故障がいっぱいあるのに。
あと一勝で勝ち越しだから絶対勝って欲しい!魁皇絶対いい人!


しっかし昨日のズー里の風はすごかった。前日は気温14度と、まるで春のような暖かさだったのに、風が一気に気温まで吹き飛ばしてしまって。
夜もビュービューと音がして落ち着いて寝てもいられない(ちょっとウソ)から「いったいいつまで風が吹くんだろう」と、ネットの天気予報で調べたら「22日の夜の始まりまで強い風が吹く」って。
てっきり「夜の始まり」って22日のAM0:00頃かと思いきや、日中になってもずっと風が吹いてた。
「夜の始まり」って違うんだね。AMでなくてPMになってからのことらしい。
AM0:00も夜なのに。
非常にふわっとした表現。予報だからか何時にって断言したくなかったのか?なんか日本人らしい表現だなって思った。
んにしてもわかりずれーよなぁ。
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
