--.--.-- --:-- |   トップへ↑
[23] 2003 10 17 BALI
バリパパと別れ空港内に戻ると、すぐにSMSが2つ来た。一つはKから「see you」と、もう一つはHちゃんから「good luck」って、なんかいつも誰とだろーがローマ字の日本語でSMSしてたから、なんだかとっさにまるべち、口をそろえて「カッコウいい」と言ってしまった。払いたくもないRp10万の空港税を渋々払い、出国審査を受け、とうとう後戻りができなくなる。少々土産物もチェックしたいが、まずは土産物屋の陰にあるカフェスタンド(ちょっとカッコよすぎの表現か?)で毎回恒例のホットドックを頬張りながら、まるべち共同で使ってた財布の中身を分ける作業をする。この分け前がみやげ物を買い足すのに重要なんだ。マメにまるべち財布を補充したので、分け前は土産の買い足しには充分なくらいのルピアがある。明日にでもすぐまたバリに戻って来るつもりだけど、現実問題今度はいつになるかわからないので、余ったルピアを使い果たす予定。ホットドック休憩を終えて、たまに別行動になりながら、空港内の土産物屋を周ってみた。バイト先用に街で散々探した携帯のストラップをやっとここで見つけた。しかもビーズにくくられたバリネコ。もう充分すぎるくらいバイト先の土産は買っていたけど、仲良しの子たちにあげようと、そこに売られていた6個全部を買うことにした。空港内でも値切っても良かったのかな?
土産物屋をひやかしたあと、搭乗しちゃうとタバコが吸えなくなるので喫煙場所を探すが、見つからない。以前はそこら中でタバコが吸えたのに、バリも空港だとすっかり禁煙モードなんだな。どうしても見つけられずに、仕方なく早めに搭乗ゲートの待合室に行く。
[22] 2003 10 16 BALI
いつものように目覚めるが、今日は風呂に入るだけで洗濯をする必要がないんだ・・・。チェックアウトまでに必要なものだけを残し、渋々荷造りをする。あっちこっちに散らばってるべち私物を集めながら、慌しく動く。あ、もちろんまるはまだ寝てるよ。すっかり荷物を詰め込んだところでやっとまるが起きてきた。今日最後だからビーチのおばちゃんに挨拶に行こうよとまるを誘ったがどうやら眠そうで、そんでもってまるの荷物はまだそこら中に散らばってるから、あたしが留守の間に荷造りしておくから言って来いと。あたしもどうしよっかなっと思ったけど、こないだビーチで「また来るね」と言ったきりだったのも気になってたので「じゃ、腹も減ってることだし、きっちり30分で返ってくるから準備をしておけ」と出かけることにした。
[21] 2003 10 15 BALI
昨夜飲んだ薬が効いてるようだ。ゴロゴロもしないしゲリも治まってる。まだ安心はできないけど、昨日までの感じと明らかに違う。これでウ○コがバナナ状になってくれれば完璧だ。この前買ってきた薬は「オススメ!」と日本語で表示されていたもののただの気休め系の胃薬で、やっぱりきちんと問診みたいなことして薬を買わないとダメだなって思った。改めて語学力のなさを反省する。まるは相変らず安らかに寝てるけど、なんかちょっと調子がいい感じになってきたので、なんとなく荷造りしてみたり・・・明日はいよいよ帰国だぁぁぁ~!(イヤだ!)まるが起きるまでの暇つぶしって思ったけど、やっぱり嫌な作業だ。もう使わないだろうと思われるものをスーツケースに詰めてはみたけどなんだか寂しくなって半分でやめた。どうせ明日にはきちんと詰めなくちゃいけないし、二度手間になるもん。
[20] 2003 10 14 BALI
今日もお早いお目覚め(あたしだけ)昨夜飲んだ胃薬らしいもののおかげでなんだか治った気がする。まるさんはまだ寝てるので、いつものように洗濯をして一枚づつベランダに運んで干す。家事(え?)も終え、一息ついて一服するがまるさんたらまだ夢の中。ゲリのおかげで胃が空っぽなのでお腹がすいてるんだけど・・・でも起こすのは申し訳ないので、先日Tちゃんがお土産にくれたバナナを食って空腹をしのいだ。早くこのバナナのようなウ○コが出てくれないかなぁ。何かを口にするとやっぱりお腹がキューッとなるよ。

まるがやっと起きてきて、お腹をすかせたあたしのために買出しに行ってくれた(バナナを食ったのは内緒)。どこまで行ったのかなかなか戻ってこない。ヒマをもてあまして、まるが間違ってもってきたCDを面白おかしく眺めてた。よくもこんな大量に間違いCDをもってきたもんだ。そして見つけちゃった「プリンセス・プリンセス」のベスト版。最初は普通に聞いてたんだけど"M"のところで何かはまってしまって、何度もリピート。ここの宿に日本人がいないことをいいことに熱唱。"M"って気持ちよくも歌えるけど何か悲しくなってくるよね。朝から部屋で一人"M"を歌いながら遠い目をする三十路の女。おそらくやばい。5回目のリピート熱唱中にまるが帰ってきてしまったので、一人カラオケはやめることにした。
[19] 2003 10 13 BALI
痛さで何度も目が覚めたが、朝方いくらか眠っていたようだ。昨夜ほどではないがまだ胃が痛い。しかもすばらしく水のようなゲリ。まるは至って元気。旅の間あたしが調子悪くなるのってかなり珍しい事。なぜにゲンコツで胃を掻き回されてるのか考えた。一昨日は旨いバビを食って・・・でもそれは昨日の朝、仲良くお尻から出て行ってくれたはず。昨夜はおいしい中華屋さん・・・美味し過ぎて胃がビックリしたのか?あたしの胃がそんなやわな訳がない。それにバビも中華もまると全く同じものだからこの状況はおかしい・・・。あ!昨夜のゲームだ。あの"悪魔のゲーム"だ。ジャンケンに負け続けのまるは、気持ち悪さにあの怪しいアラックを吐いてしまったが、あたしは程良く飲んできっちり胃に納めてしまったからだ!Nがどこかその辺のワルンで買ってきたという怪しいアラック。まるが元気だということはジャンケンに負けたのが不幸中の幸いってことか。
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
