--.--.-- --:-- |   トップへ↑
[06] 2003 09 30 BALI
なんだかいつもと違う。化粧を落さず外出着で倒れた状態のまま目覚めることが多いのに、今回は寝る準備をして正しく寝てる。靴を履いたままももちろんない。しかも毎朝9時のアラーム前にすっかり目覚めてる。シャンプーして洗濯もする。でもまるは寝てる。

ゆうべニョマンAと会ってノビーの話しを聞いてから絶対ビーチに行こうと思った。そう思ってたのはあたしだけで「起きてビーチに行こうよ」というと、まるは「寝てる」っと。まったくその気はなかったらしい。どうしようか考えたけど、まるは期待できないし洗濯も終ったし、朝飯前に行くことにした。しかし出かけた後、お掃除職人が現れまるも寝てることができなくなったようだ。まるは仕方なくベランダに出てタバコを吸いながら掃除が終るのを待ってたらしいが、ベッドを整えては「あなたのお名前は?」とか、風呂磨いては「わたしのなまえは○○で、こっちが△△さんです」とか。その上日本語教師をさせられたらしい。良くあることだけどね。
[05] 2003 09 29 BALI
6時前、携帯のSMSで目が覚める。でもまるさん気づかず。2年前に使ったきりでSMSの仕方も見方も忘れててどうやって見たらいいのか悩む。でもまるさんを起こさない。あきらめて寝る。あとでまるに見てもらおう。一度起きてしまったから眠りが浅い。何度もドアをノックされてる気がしてそのたび起きてドアを開けてた。でも誰もいない。そうすると小さな音が気になり始めてベッドに横になってもぐっすり眠ることが・・で・・き・・な・・ぃ・・←結局寝た。 そして改めて9時に目覚ましで起きる。12時にはチェックアウトしなくちゃいけないので身辺整理などしないと。どうせ4日間の滞在だからとあまり荷物を出さないようにするつもりだったけど、結局細かい物とかがあっちこっちにいってて朝の作業としては脳がついていかない。とりあえず目を覚ます意味でも最後の30秒ルールを経験しておくことにした。スーツケース半分を埋め尽くしてたバリの奥さんたちにあげよと思ってた駄菓子たちも結局Hちゃんにしか会うことができずそのまましまわれる。時間がたてばたつほどこの駄菓子たち減るでないか?(腹の中に)とちょっと心配。今日もたかが知った朝飯は食わない。チェックアウト時にバリパパが迎えに来てくれて次の宿に行った後お出かけの予定だから旨い飯も食えるだろう。
[04] 2003 09 28 BALI
今日もきちんと9時のアラームで目が覚めた(あたしだけ)朝ご飯の時間には充分間に合うがタバコを吸ったりシャワーを浴びたりしてるうちに時間がなくなる。だってここってばホットシャワーなんだけど水と湯の蛇口を同時にひねってもちょうどいい温度にできなくて少しでもホットをひねると水を出した状態でも我慢できないぐらいの熱湯が出てくる。一度お湯を出すと水を出してもまだ熱い。3日目にしてちょっとしたコツをつかみ、お湯を出した後30秒間は水を出した状態でもちょうどいいお湯が出るのでその間にシャンプーを流す。そんでまた水になったらお湯の蛇口を数秒ひねりってのを繰り替えす。30秒ルールと名付ける。タイミングをずらすと熱湯が出てきてバスルームから悲鳴が聞こえる。だから時間もかかる。朝ご飯に間に合うわけがない。どうせたかが知れてるメニューだし、特別食わなくてもいいと思った。外に出ればおいしいものだらけのバリで、限りある腹の容量にあの朝飯を食って満たすわけに行かないし。本当に限りがあるのかも疑問だが。そのままゆっくりしてるとお掃除職人たちが来た。外に出て部屋をあけわたすのも面倒なのでベランダに出て、腕組みしながらお掃除状況ににらみをきかす。
[03] 2003 09 27 BALI
今日はちゃんと聞きなれない目覚ましで起きた。でも目覚ましの持ち主はまだ寝てる。昨日朝食をギリギリの時間に食いに行ったら「今頃かよ」って顔で渋々パンを焼いてたので目覚ましの持ち主を起こして早めに食いに行くことにする。それでも今日のあさごはんスタッフも「え?食べるの?」って顔でまったくやる気がなかった。今日はアメリカンにして卵もつけたのに焼き方を聞いてくれなくて勝手に目玉焼きを裏返してまですっかり焼いてきやがった。漂白待ちのコピのカップの脇に使い古されたグラスがあってオレンジジュースも飲んでいいようだ。「なんだよ今日は気が利いてるじゃないか」と思ったのもつかの間、煮詰めたのかよ!って思うほど濃い味のオレンジジュース・・飲めたもんじゃない。コピのカップといい、アリンコの棲み処の砂糖といいジュースもこうなのか。誰かの陰謀?あ、でも、決してまるべちグルメじゃないよ。「他のものが食べたいなぁ~」なんて言いながら部屋に戻った。

珍しく朝からお出かけする予定。昨日Hちゃんに聞いたデンパサールにあるアウトレットに行こうと思う。しかしまるの支度がまだ。せっせと準備してたがそのうちお掃除の人にノックされ、「どうする?」って聞いたら、指を3本立てたので、なんだ案外早く準備できるんじゃん、なんて思いながらお掃除職人に「3分待ってだって」と伝えてドアをパタンと閉めるのと同時に背後からまるの「ええぇぇぇぇぇ~~!!」ってのが聞こえた。どうやら30分のつもりだったらしい。言ってしまった手前大急ぎで支度して部屋を出た。やればできる子。
[02] 2003 09 26 BALI
朝寝坊した。昨日の飛行機での緊張や、バリパパの長居ですっごく疲れていたらしい。夢の中で聞きなれない音が鳴ってたがあれはまるの目覚し時計だったようだ。昨夜はシャワーも浴びずそのまま寝てしまったのでシャワーを浴びたかったが朝ご飯に間に合わなくなるので顔だけ洗ってそのまま食いに行く。部屋の外に出るとお掃除の人が待ち構えていたが飯を食い始めた頃にはどうやら終らせて戻ってきてた。ほんとに掃除したのか?飯代を節約したい者にとって朝食付はかなりの魅力だったが・・・・うっすーいトーストとコピしか無いじゃん。しかもあまあまにして飲みたかったのに砂糖の中にはアリンコ・・・。コピのカップもなんだか薄汚れてた。茶渋を見つけるとすぐに漂白剤につけて素手を突っ込んで洗うあたしには(注:よいこはまねしないでね)許せなかった。完飲したし完食もしたけどね。でもなんか飯を食った気がしない。たまごとかベーコンが欲しいところだ。
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
