スポンサーサイト
--.--.-- --:-- |   トップへ↑
コ~レ~グ~ス~
先日の沖縄フード食い放題屋、旨すぎた! コ~レ~グ~ス~、うーまー。今まで知らなくて損した

作れるみたい
材料
泡盛 一瓶 地元の激安酒屋で
島唐辛子 300gぐらい? これはネット
酢? 不明

作り方
泡盛少し飲む
島唐辛子入れる
酢を入れるときはもう少し泡盛飲む
酢入れる

2、3週間で使ってもいいけど、熟成には1ヶ月~2ヶ月
泡盛に色がついてくる 赤っぽくか黄色っぽくか
唐辛子が赤いうちは泡盛継ぎ足してもいい
唐辛子がへんな色になってきたら取り出したほうがいい

アラックでも作れたりして
島唐辛子に似てる味の唐辛子あんのかな
育てられればいいね
不思議なのが、激辛唐辛子の苗を買っても、激辛に育たないこと

バルサミコ酢ナンプラーこーれーぐーす
三種の神器かも
↓コメント
 まるべちにだけ見えます
萎え~
北国じゃ、その苗はきっと育たないんだろうなあ

期待している、是非大量生産してくれ!
mAr at 2009.08.16 21:42 | 編集 |
やはり!
兵器やったか。

あれ(チャベラゥィッ)は種蒔いたけど発芽しねかったのす。
来年は苗ごと持ち帰り作戦。
夏に飛ばねば!

あんぬ。 at 2009.08.12 00:30 | 編集 |
平気じゃない
といいながら、カリカリを止められないmAr。
そして呆れてみてるあたしにもチョッとかじってみてという。兵器なのに?
べっちー at 2009.08.11 19:56 | 編集 |
狼の皮を被った羊
ちちゃい青唐辛子、カリカリはできるけど平気ではないよ
どっちかといえば兵器…←おやぢギャグってこれか
辛いのは、唇悶々言わせながら、ヒーうまー、ヒーからー、って言いながら楽しむことができる感じ
食いもンに保守的だけど辛いもんにだけは挑戦者だよ

タイでは激辛に出会ってないなー
微笑みの国では辛さの半分はやさしさでできてんのかなと思った
私もハバネロの苗、みつからんかった…
そして今年の唐辛子もシシトウに育った>_<~
mAr at 2009.08.10 17:14 | 編集 |
熟し度の違いかな?
うちのトウガラシも
激辛のものとシシトウか!的なものがある。
受粉ミス?同じ木なのよ。

でもねー、やっぱり巾ネロは香りもあって100%辛くてヨカタ!
今年は苗が見つからず>涙;
あんぬ。 at 2009.08.06 02:02 | 編集 |
素通りできないオヤジギャグ。
そんなあなたが大好きです。

まるちゃん、バリの青いちっちゃいトウガラシ(クエバサ販売ゾーンとかにおいてるやつ)カリカリできるくらい強い人?タイのソムタムとかへっちゃらさん?

あんぬは今ベランダ栽培チャベと玉ねぎをみじん切りにしてココナツオイルと塩で混ぜて生サンバル気取り。
レモングラスがあるとオサレなんだけども。
白飯てんこもり。焼き魚なんかあるとどんぶり級。
あんぬ。 at 2009.08.06 01:59 | 編集 |
そうDEATHか
そうだったんデスか!
辛さ極限になると苦味も伴うとは!
勉強になるなあ、このブログ(╹ω╹)

辛いのに強いと思ってる私だけど
経験値が少ないから、もしやそうとは言えないのかも…
[当社比]ならぬ[べち比]で言えば、私は辛みに強い、と。
mAr at 2009.08.04 12:52 | 編集 |
泣かなくなりました
カタカナ読み違いってあたしにとっては日常茶飯事だよ。あるよね~♪

あたしは辛いの食べると涙が出るほどだったんだけど、最近なれました。泣かないもん。
その証拠にクロレッツの眠気の覚めるジュワってガムの中から何かが出る黒いやつ、あれみんなに配ったらむせてる人数名、あたしは平気だし眠気も飛ばなかったよ(恐るべし睡魔)
でもまだまだmArレベルの辛いものは無理です。
べっちー at 2009.08.04 00:09 | 編集 |
デスはねぇ…

自分で入力したのに「デブ?!」と狼狽した←被害妄想

デスは辛さとうまさを求めるあんぬには『ただ苦いソース』として放置されている。

うまさを加えず辛味だけ増強していくと苦くなるんだ…と学習。

メローちゃんは後引くおいしさで「わかってるなぁ!この人!」と肩を叩きたくなる感じ←なれなれしい

ハバネロのあの香りを損なわず瓶詰めした彼に乾杯♪


あんぬ。 at 2009.08.03 00:27 | 編集 |
ヘブンもいいdeathね
あ、やはり…酔うのか うすうすそんな気はしてた。ありがとう警告!

そのメローハバネロ、気になってた!その方のファミリーブログ好きで読んでたから、おっ となった
じゃあさ、その上をいくヘブン、気になるじゃないか笑
あと、ドクロがチャームポインツのデスソースも気になるよなあ
mAr at 2009.07.29 18:05 | 編集 |
偶然!
先日もらったコーレーグースー!
辛さがたまらんのでたくさん入れたら酔っ払った。
温めたらアルコールが飛ぶか?とチンしたら辛さも飛んでしまった!

来る客人にサンバルを振舞っていたら「辛いものが好き」と認識されて今我が家にはメローハバネロhttp://ta-nm.jp/mellowhabanero.html←コレ
というとんでもなく辛いソースまで揃ってしまった!エクストラでイナフ。

ボトルに書いてあるおっさんが右脳ちゃんを彷彿とさせる。
あんぬ。 at 2009.07.29 00:31 | 編集 |
↓トラックバック
トラックバックURL
http://marbetti.blog108.fc2.com/tb.php/122-04f7996f
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
