--.--.-- --:-- |   トップへ↑
B級グルメ
早いもんで2009年もあと少し?マジ大人になると1年ってあっという間だね。

20091222231934


これは今年流行った(らしい)『あぶら麩丼』です。
みのさんのお国自慢的番組で紹介されたらしく、放送の次の日はズー里のスーパーであぶら麩を買い求める人がたくさんいたとか。
あぶら麩ってズー里にしかなかったんだ。
すき焼きに麩とか、味噌汁に麩とか入ってると何かメインの食材がたりなくて「カサを増やす為に入れたのか?」って残念な気持ちになるんだよね。正直あまり好きじゃない。
あぶら麩も常に家にあるわけじゃないんだけど、流行にのっかってべち母が買ってきてて、ちょうどタマゴもそろそろ使わなにゃヤバイし(賞味期限)、たまねぎもあるし、ってことで初めてあぶら麩丼を作ってみました。

これ、意外に美味しかったの。早い話がカツ丼のカツの変わりにあぶら麩を入れるってことで簡単にできるし、お麩なのでヘルシーだし。ただし味見のときたまねぎ部分で確認するとしょっぱくなります。予想以上にあぶら麩ったらお醤油を吸ってます。

でもね、これを最近の言葉で「B級グルメ」として紹介されることが多いの。「B級」ってのなんか失礼じゃない?
なにを持ってB級なんだろう。納得いかない。
あと、あんまり関係ないけど、なんでもかんでも「スィーツ」って言うのやめて欲しい(ガッツ・・・は許してやるか)
なんていうか背中がゾゾッってなるんだよね。
もうすぐ平成も22年になるってのに、あたしってばどっぷり昭和だなぁ。

↓コメント
 まるべちにだけ見えます
頑張ってた!ウンウン!
まるでかの島でタウンバルを迎えたかのようにUPしてた!素敵だった。行きたくなった。どうにかして?
まりあんぬ。 at 2010.01.03 22:31 | 編集 |
うん、年越しがんばるぞっ
まあ、まさに今、あと10分ほどで年明け
さっきあぶら麩の煮物食った(一応報告)

工場であぶら麩ガン見しながらくるくるしたい
まあ、バレテルようだけど2,3回でいいの ぷぷ
mAr at 2009.12.31 23:52 | 編集 |
工場勤務
あげパン工場なら働いてみたい。
べっちー at 2009.12.31 16:49 | 編集 |
よかった、今年中にツッコんでくれて。>鳩
なんだ、ロコでも未体験者いるのね。
香川のあん餅雑煮もあんぬ、まだ未体験だよ。

いいニオイしてそうな工場だね。
mArちゃん、ただ2~3回くるくるしてみたいだけでしょ。

みのりさん…。みのりさん…。
!!!
てな感じでようやくイスマイルくんが出てきたよ。
そうだよね、同一人物だもんねw

日が変わって大晦日だね。皆様、よいお年をお迎えください☆
あんぬー。 at 2009.12.31 00:29 | 編集 |
新沼謙治かよ
話題になっとるあぶら麩丼。まだ未体験

あぶら麩って意外と高い
フランスパンみたい形
作る工程をこの前テレビで見て働いてみたいって思った
いけすぐらいの大きさの油鍋でフランスパンぐらいの大きさの麩をくるくる常に油の中で回していい色で揚げるの
あんぬ、あぶら麩について教えてあげられることはこのぐらいw

みのつ、べちには来年こそ登録させるし、facebook
まかせろ!
ふっ、今度は自動的にみのつで入るから安心だよ、みのつ
おれなんて空白になってた。ずいぶんネットご無沙汰だからか
mAr at 2009.12.30 20:25 | 編集 |
あれ、そうだった、「みのつ」だったよね。
自動的に名前入ってたから~www
みのつ at 2009.12.27 22:09 | 編集 |
あ、そうだったんだ。
あえてのコメなしで
『なんかの罠…?でもひっかかっちゃお』
と。
あぶら麩…?初耳。
あぶらっぽい麩なのかしらん。
明らか西日本にはないよ。想像がつかない。
!!
麩を揚げた感じか!!

みのりさん。
別人かと思いました。みのつさんが浸透しすぎてw
あんぬー。 at 2009.12.26 00:01 | 編集 |
どうやら画像だけアップしてあたしが編集中に、さっそくまりあんぬにコメントいただいた模様。
そう、これは確かに親子丼のようだがあぶら麩。
料理はたまーにするが、嫁にいけず、鶏も買う予定ナシ。あ、鳩か。

みのつもお元気そうで。腹が減るのは健康な証拠だな。オレもだが。
心が折れるってよく平成生まれに言われるよ。だってかたっぱしから折ってあげてるもん。彼らはみんな強い大人になれるね←あたしのおかげ。

FaceBookにジャジャジャーンと登場・・・・今世紀中にできるだろうか?待っててね。
べっちー at 2009.12.25 00:35 | 編集 |
元気そうで何より
あぶら麩丼かあ、うまそだね!
夜中なのに、ハラへってきたべっちゃわ!ww

スイーツね、わしもちょっと・・・ww
”心が折れる”とかもちょっと・・・

ねえ、FaceBookに登場するの待ってるんだけどww
みのり at 2009.12.24 01:34 | 編集 |
親子どん?
うまそうなニオイにつられてほいほい。

お料理するんだー。いいなぁ。
嫁に来ないか?鳩飼わないか?
あんぬー。 at 2009.12.22 23:29 | 編集 |
↓トラックバック
トラックバックURL
http://marbetti.blog108.fc2.com/tb.php/140-1b0bfed4
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
