スポンサーサイト
--.--.-- --:-- |   トップへ↑
ナツマツリ
20070807000024
連日お暑ーございます。
いよいよズー里でも夏祭りが始まりました。このクソ暑いなかランチついでに人混みに行ってきましたよ。
七夕の楽しみと言えばズー里の老舗の味噌屋さんで作ってる「みそおでん(こんにゃくの味噌田楽)」なんだけど、昼飯食ったばかりで「今年は食うのをあきらめるかな」って思ってたんだけど、一緒に行った母親が「どうせこんにゃくなんだから別腹でしょ」って年寄りとは思えない発言をしました。さすがにべち母のだけあります。
でもやっぱり昼飯の量が多かったのでその場で食べるのはやめて持ち帰りにしました。やっぱりおいしかったよ。
今日は夕方からすごい雷で一瞬南国のような雨が降ったので6時から行われるパレードは大変だったと思います。過去にパレードに参加したこと会ったけどすごい暑くて打ち上げのビールがうまかったことが昨日のことのように思い出されます。
七夕が終ると一気に秋モードに入るズー里。まだまだ暑い日が続くらしいけどやっぱりズー里の夏は短いな。
↓コメント
 まるべちにだけ見えます
つーことは
ベンチョン崇拝してるってことは我らがおこげ?いや、引っ付いたりしないな。遠くで細い目で見るのが好きだ。

雪の中の唐辛子・・・牛タンのあれならあれだけでどんぶり一杯は食えるな。牛タン付なら二杯だ。
そろそろ新米が出てくるね♪(食い物に敏感
べっちー at 2007.09.07 00:15 | 編集 |
おこげ…
ベンチョン崇拝のmArBettiだもんで社会的地位としてはそりゃあもう大統領より上ですw つうか、おこげとベンチョン、切っても切れない関係w

雪の中の唐辛子…牛タンの添えるアレかなあ
mAr at 2007.09.06 20:27 | 編集 |
そうそう。
柚子胡椒はかなりハマるよ、べっちゃん!
なんだか砂肝とかササミが刺身で出てきてわさびの代わりに柚子胡椒。
鶏団子鍋のだしにも柚子胡椒。なお店だった。
ちゃんこ鍋も柚子胡椒がうまいが。
東北にもサンバルみたいな香辛料あるよね?
雪の中に保管した唐辛子で作った・・あのー・・・
ごめん、名前忘れた。
わざわざお取り寄せしてたのに。>健忘症
まりあんぬ at 2007.09.05 23:46 | 編集 |
おなべといえば…
おこげなの?
おこげってあんかけの?←妙に食いつく
今近くの中華やには『海鮮おこげのあんかけ』っつのがあったよ。
ここ、黒服きたスタッフがいてチョイと高級な雰囲気なのに上のほうの黒服がベンチョンで『あら、スプーンが大きかったわね!待っててデザート用の持ってくるから!』とかいちいちクネクネするので気になって味も分からない。ベンチョンも社会的地位を手に入れたようだよ。
まりあんぬ at 2007.09.05 23:40 | 編集 |
そういえば
おなべといえばおこげだけど、おこげって言葉は最近聞かないね。あれからもっといい言葉みつかったのかしらね?って誰への疑問だよ
mAr at 2007.09.05 09:49 | 編集 |
お茶濁されたか
笑ってごまかされたのかぁ(笑
ってことはもしかするとほんとだな←しつこい
ゆず胡椒で鶏なべってうまそうだな。そろそろおなべの時期だね。
べっちー at 2007.09.05 00:12 | 編集 |
今日。
新しく出来た福岡の鶏鍋屋(確か鳥善とかいう)に行ってみたのだよ。うちらのテーブル担当が愛媛県人なことが判明してさ。真偽を知りたくて『蛇口からポン疑惑』を確認したら軽く失笑を買ったよ・・・。『ハハハ…こちらはよろしかったら柚子胡椒で召し上がって下さい』スタスタスタ・・・
エーン!
あんぬ at 2007.09.03 01:54 | 編集 |
マジかと思った。
そっかあれが巷でうわさの都市伝説ってやつか・・。
だって各家庭に蛇口が3個あって一つは水、二つ目はお湯で3番目の蛇口から有料で出てくるって聞いたんだもん。よく考えれば錆びるよな・・・。
でもどんだけみかんが豊富なんだよって思ったよ。あたしってば素直だね(゚ε゚)プッ
べっちー at 2007.08.27 01:18 | 編集 |
グーグルおそるべし
ポンジュース、あのロゴつうか、ラベル、好きだな。とかなんとか、ググッてたらさ(ポンジュースで)関連検索ってところに「蛇口からポンジュース」ってある。どんだけ都市伝説やねん。
mAr at 2007.08.23 21:17 | 編集 |
え・・・?
ポンズースば置いてねコンビニ、スーパーは見たごとねっけど蛇口から出たらば酸で蛇口も錆びるなー。>出るか!
給食には出っけどな。
なまはげは秋田がー。すまねっすー。秋田の方ー。
べっちゃん、mArちゃんがらすたら香川も愛媛もおんなじだっどもオレからすたら青森、秋田はおんなじで難しのっすー。勘弁してけらっしゃい。

こないだ丸亀城に散歩しに行ったら城は小さいものの結構な敷地で緑がいっぱいで癒されたわー。
あんぬ at 2007.08.23 02:08 | 編集 |
都市伝説
ポンジュースwマジかよ!

そうか、鼻に抜ける音がポイントかも。フレンチがなんとなくズーズー弁ぽく聞こえるという理由がそれなんだなきっと。あんぬが↓山形っつってんのはなまはげでなぐておしんのことだべ? と、どんどんキータイピングまで訛っていぐっつう現象。
mAr at 2007.08.21 11:45 | 編集 |
ぶっぶー!>あんぬ
んでねぐて「なまはげ」は秋田でがす。(こまかいこと言えば。
ズーズー弁でも2パターンあって、やけに声を張る人とあんまり口を開けないでぼそぼそ話す人といるよ。
バイト先にいた「生ハゲ」はぼそぼそタイプで訛るから何言ってるかわからなかったよ。
そういえば噂で愛媛では蛇口からポンジュースが出てくるって聞いたけどほんとなの?
べっちー at 2007.08.21 00:54 | 編集 |
ウットリ・・♪
なぐごはいねがー!わりーこはいねがー!
あのニュース映像で生のリアルズーを聞くとウットリ・・♪

あ…んだな、あれは山形だなっすー。銀山温泉ば出でたすなー。まんずまんず間違えたっすー。(雰囲気と記憶でお届け中)
そういえば九州訛りには鼻に抜ける音がないもんな。やっぱす北の言葉がええさげオラ勉強するっす。>憧!!
あんぬ at 2007.08.19 02:42 | 編集 |
似てるか?
仙台弁はやたらと「サ」がつくと都会の人に指摘されたとこがある。
九州と言えば沖縄でも語尾に「~サァ」みたいな尽くし「♪あんたがたどこサ、肥後どこサ、熊本サ!♪」みたいなのがあるからその辺が似てるのか?(違うか・・)

言ってみれば七夕って7月7日に全国的にあるじゃん。1ヶ月遅らしただけじゃんかって思ってたけどやっぱよそからいらした方は規模のすごさに驚かれるとか・・。
若かりし頃は裸の男子が全力で駆けるような力強い祭のあるところが羨ましかったけど、最近こういう「静」の祭もいいもんだと思い始めたよ。
だけど「東北三大夏祭り」になまはげは含まれません(゚ε゚)プッ ありゃ冬だ。
あんぬ、なまはげならネイティブの「なぐごはいねがー」っていうの聞けるよ!
べっちー at 2007.08.19 01:07 | 編集 |
まきちゃん&あんぬ
まきちゃんおひさしぶりです。日本観測史上最高気温を更新なんてすごい夏になったもんだよねえ。溶けるというのもまんざら大げさじゃないわさ。でも今日はずいぶん涼しくてズー里の夏は短すぎるよ!さて、こちらもその頃から比べるとかなり都会になりましたで是非短冊つるしにいらして下さい。

こんにちはあんぬ。ふんふんなるほど、おしんをテキストに勉強したかあんぬ(笑)あれは確か山形弁だったような…。きっとあれでもテレビ用にマイルドテイストになってるっぽいよね。バリで放送されたときは字幕だったのかなぁ。おしんで日本語覚えてバリ島総ズーズー弁になればよかったのにね。九州訛りってもっと爽やかっぽい。濁りがないというか。抑揚は似てるのかもな。
mAr at 2007.08.17 14:01 | 編集 |
エセスピーカー?
私、東北言葉の響きが大好きやから仙台の方に会えてすごい嬉しいです~(´∀`)って言ったら『えー?東北言葉ってどんなのかしゃべってみて下さいよ~』ってなって。あんぬは得意げに【おしん】で培った『おれ、母ちゃんば探しにいぐ。』って披露したら『えええ~!絶対言わないよ~』って失笑。
かなしッス。でも本当に東京の人みたいにしゃべるよ。九州の訛りと東北訛りは似て非なるもの?
あんぬ at 2007.08.14 23:00 | 編集 |
懐かしい
皆さんお久しぶり。
暑中お見舞い申し上げます。
ほんとに毎日暑くて暑くて溶けちゃいそう・・・
涼しい7月が懐かしいな。

仙台の七夕と言えば、大昔の中学生になる前に一度だけ行ったことあります。
それ以来、仙台には足を踏み入れてません。
短冊に願いごとを書くのもやらなくなったなぁ~
まき@自宅 at 2007.08.13 22:29 | 編集 |
西日本に遠征しようかな、人気者になれそう(約一名に)
ズー里育ちの「私、訛ってないほうですよ」「俺、バリバリ標準語だぜ」は信用できないw 私も訛ってないつもりでシティーガールと標準語ですまして会話して(たつもり)たのに、バレバレだし!かくせないイントネーションの違いと、方言だとは疑ってもみなかった単語のせいで、標準語から離れていくのだワッハッハ。フレンチ風と言われればそうかもなあ濁点多いし。不思議なのは、わざと訛ってと頼まれるとできない点。
mAr at 2007.08.10 21:33 | 編集 |
この長い飾り!
社会の時間で見た!『なまはげ』とかと一緒に三大祭?みたいな項目で見たよぅ。
今の現場に仙台からの派遣さんもいて『フレンチさながらのズー語』に憧れるあんぬとしてはホクホクだったの。だって西日本でネイティヴに会える確率は30年で3回だったもん。でも彼女いわく『仙台は標準語ですよー。そこから離れるにつれて字幕が必要なくらい変わってくるんです』と言われまたしてもフレンチな耳を養えず・・。
あんぬ at 2007.08.09 00:43 | 編集 |
↓トラックバック
トラックバックURL
http://marbetti.blog108.fc2.com/tb.php/18-859f2c89
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
