スポンサーサイト
--.--.-- --:-- |   トップへ↑
[23] 2003 10 17 BALI
バリパパと別れ空港内に戻ると、すぐにSMSが2つ来た。一つはKから「see you」と、もう一つはHちゃんから「good luck」って、なんかいつも誰とだろーがローマ字の日本語でSMSしてたから、なんだかとっさにまるべち、口をそろえて「カッコウいい」と言ってしまった。払いたくもないRp10万の空港税を渋々払い、出国審査を受け、とうとう後戻りができなくなる。少々土産物もチェックしたいが、まずは土産物屋の陰にあるカフェスタンド(ちょっとカッコよすぎの表現か?)で毎回恒例のホットドックを頬張りながら、まるべち共同で使ってた財布の中身を分ける作業をする。この分け前がみやげ物を買い足すのに重要なんだ。マメにまるべち財布を補充したので、分け前は土産の買い足しには充分なくらいのルピアがある。明日にでもすぐまたバリに戻って来るつもりだけど、現実問題今度はいつになるかわからないので、余ったルピアを使い果たす予定。ホットドック休憩を終えて、たまに別行動になりながら、空港内の土産物屋を周ってみた。バイト先用に街で散々探した携帯のストラップをやっとここで見つけた。しかもビーズにくくられたバリネコ。もう充分すぎるくらいバイト先の土産は買っていたけど、仲良しの子たちにあげようと、そこに売られていた6個全部を買うことにした。空港内でも値切っても良かったのかな?
土産物屋をひやかしたあと、搭乗しちゃうとタバコが吸えなくなるので喫煙場所を探すが、見つからない。以前はそこら中でタバコが吸えたのに、バリも空港だとすっかり禁煙モードなんだな。どうしても見つけられずに、仕方なく早めに搭乗ゲートの待合室に行く。
待合室ではほとんどの人が頭上のテレビを見ながらぐったりしてる。もちろんまるべちもぐったり。ぐったりしながらあたしの大好きな人間ウォッチングをしてると、すげー興味を誘う4人組を発見した。4人のうち3人はどうやらビーチでミチュアミをしてもらったらしく、細かい編みこみがしてある。4人ともアイスクリームを頬張りながらおしゃべりしてる。そして4人中3人はどうやら元男性らしい。いや、今でもパスポート上は男性なんだろうけど女の子のカッコをしてた。スムーズに飛行機に乗れるのかな?一人は確実に女の子なんだけど、他の三人は年齢にも幅がありそうで、一体全体どういう経緯があってこの4人でバリ旅行に来たのかなって考えると、果てしなく妄想が広がる。一番年上そうにみえる人がお母さんでなくて実はお父さんで、この4人組は家族かな?とか、これが職場の慰安旅行なら楽しい職場だろうなとか。そのうち飛行機に乗る時間になって、この4人組と離れた席になったときには、急に眠気がさしてきて妄想することもやめた。

どうやら離陸する前に眠ったらしい。気がついたらすでに真っ暗な空を飛んでいた。食べ物が運ばれてきたときは、もれなく気配でおきるんだけど、帰りの機内食って「軽食」と書かれてるだけあって、まじ軽い。つーかこれ、おやつでしょ?帰りは寝て帰るだけだから、夜中に食べちゃダメってことなのか?満足しないんですけど。ま、帰りはグアムでのトランジットが長いからなんか食えばいいや。そうこうしてるうちに、まだ薄暗い早朝のグアムに着いた。

両親にまだ土産を買ってなかったので急いで時計屋に行き、ペアの腕時計を買う。これで両親を釣っておかないと次回がなくなるからね。そして約5時間我慢してたタバコを吸いに喫煙できるところに移動。一服してからジュースを買いに行くが、なぜかここでまたホットドックを買う。実はホットドック好きだったのかな?時間ギリギリまでその場所にいて、できる限りのタバコを吸った。

そろそろ時間ということで搭乗ゲートに進むと、どうやら出発が遅れるらしい。遅れて申し訳がないからと、機内で配られるのと同じスナック菓子を渡してた。朝からおやつかよ!おにぎりが食いたい(すでに日本モードになってる)もらって食べたけどね。そしてあの4人組があたしたちと同じ飛行機を待ってることに気づく。ええ?!ズー里の人なの?見たことないなぁ~もしかしてズー里に戻ると男性に戻ってるのかな?なんて妄想がまた始まった。ま、ズー里行きの飛行機だけどズー里とは限らない、もしかしたら近隣の県の人かもしれないけど、いつもあのカッコだったら目立つだろうな。
そして予定よりも1時間ほど遅れてやっとズー里行きの飛行機は出発した。ただでさえ通常3時間のトランジットなのにプラス1時間はなげーよ。

ズー里はなんだか空気が違う。バリに行く前よりも寒くなってるし。この時期ビーサンの人は見当たらない。バリに行く前からバイトのシフトは決まってて、今日は夕方から仕事になってるはず。もしかしてなんかの間違いで休みとかになってないかなと思って、すぐにバイト先に電話してみた。電話に出た人に「今、帰ってきました」と報告すると、お帰りなさいともいわれずに「今日は仕事入ってるよ」と言われた。やっぱりか・・。そして「ちょっと問題があってさ」っていうから、何かと思えば「べちさんいない間に検便があって(べちのバイトは食べもの屋さんだから定期的に検便がある)もうみんな提出しちゃったんだ。だから自分の分だけ直接検査所に持っていってほしいんだけど」って、何の報告だよ!「はい、それはいいんですけど、おとといまで下痢してたから大丈夫かなぁ~、何か発見されたらあたし職を失うのかなぁ~」って言ったら「そうかもね」ってあっさり言われた。なんか帰って早々う○この話で現実に戻されちゃった。
でも、おかげさまでう○こ検査は無事スルーして、職を失うこともありませんでした。
↓コメント
 まるべちにだけ見えます
↓トラックバック
トラックバックURL
http://marbetti.blog108.fc2.com/tb.php/56-93ad1593
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
