スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- |   トップへ↑
「会者定離」と「岡目八目」
こないだ何の目的か知らないけど「あなたの座右の銘をおしえてください」と言われ、「そんなの考えたことねぇ!(え?コレってオッパッP的?)」と思いどうしても聞きたいらしいので、そこまで言うのなら誰か芸能人の座右の銘でもパクってくるかとネットで検索したらいいのを見つけました。
座右の銘コーディネータってとこなんだけど、自分の名前を入力しただけで自分の名前にあった四文字熟語やことわざ、座右の銘を教えてくれんの。
面白いからHNで入れてみたら、まるが「会者定離」でべっちーが「岡目八目」。はぁ?どんな意味?
はい、調べましたよ。「会者定離(えしゃじょうり)」⇒会った者はいつか必ず分かれる運命にあるもの。仏教語でこの世が無常ではかないことのたとえだって。ふ~ん。
「岡目八目(おかめはちもく)」⇒当事者よりも周りで見ている人のほうがかえって物事の真相や損得などがよくわかる。・・・ふ~ん・・・・・調べたけどまるとべちって思うとよくわからん。
おかげで勉強になったけどね。ちなみにほんとの名前で入れたらすばらしく私ピッタリの四文字熟語が出てきました。ヒマな時やってみてね♪
↓コメント
 まるべちにだけ見えます
↓トラックバック
トラックバックURL
http://marbetti.blog108.fc2.com/tb.php/61-d280d005
ア バ ウ ト
カ テ ゴ リ
エ ン ト リ と コ メ ン ト
ア ー カ イ ブ
ト ラ ッ ク バ ッ ク
ブ ッ ク マ ー ク
リ コ メ ン ド
バナナの蜜―下田昌克バリ島スケッチブック Bali Map
リ ン ク
サ ー チ
フ ィ ー ド
メ ー ル
marbetti[at]gmail[dot]com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。